プロジェクトについて

楽天市場出店者友の会(RIST)ではプロジェクトを通じて出店者と楽天で現状の楽天市場での課題を解決、
また将来への提言を行なっていきます。

プロジェクトの仕組み

1. スタートアップ

会員はこんなプロジェクトやりたい!という企画案をメールで RIST に提案。
プロジェクトの人数や期間を話し合い、参加を募集します。
 ※ 進行プロジェクト数、人数、期間などを世話人が調整します。
 ※ 定員がある場合は先着順となります。

2. リーダー

参加者が決まったら世話人がグループを作ります。
その中で話し合ってプロジェクトリーダーと必要な役割分担を決定。
 ※ リーダーは複数であっても良いと思います。グループの裁量で。

3. 進めかた

リーダーを中心に、プロジェクトのゴールを共有する事が必要です。
 ※ プロジェクト開始後、グループメンバーによる話し合いの結果、プロジェクトをやらない、という事になる場合もあるかもしれません。

リーダーはプロジェクト MTG のスケジュールを決めて、話し合いを進めます。
 ※ 議事録はグループ内で作成し、RISTに提出。
 ※ 議事録は世話人からから会員に公開します。
 ※ 楽天市場の課題解決プロジェクトであれば、楽天役員や担当者を交えたミーティングを世話人が調整します。

その後はメンバーで対話を重ねて提案を形にしていきます。
 ※ 必要に応じて、楽天担当者にも都度参加をしてもらいます。

ZOOM などを使ったビデオ会議、グループメンバーが近い場合は集合しての会議でもいい と思います。

4. 提案

取りまとめた提案は楽天に提出します。
・何がゴールなのか?(手段の前に、目的)
・その為には、何が大事なのか?
・進めていく上で、問題になりそうな部分は何か?
・どの様な形が、より良い市場作りの為にいいのか?
・理由もしっかりと説明。

<< 「批判よりも提案を」の精神で >>
 ※ まとめたものを会員に公開します。
 ※ リーダーはプロジェクト終了と考えた時点で メンバーに解散を伝えて終了となります。
 ※ プロジェクトの提案から新たなプロジェクトが発生する場合は、新たにプロジェク トメンバーを募る所からスタートとなります。

実行したいプロジェクトの提案はこちらのメールアドレスにお願いします。
積極的な提案をお待ちしています!

info@rakutomo.jp